2017年/12月


12月31日(日)

今年もいよいよ終わりが近づいてきました‼︎

今日は、修習同期の弁護士先生方が私の事務所に忘年会に来てくれました。本当に良い同期に恵まれたと思っています。みなさま、色々なお祝いをくださり、本当にありがとうございました!

2018年も更なる発展をご期待しています!


12月29日(金)

今日は、昔からお世話になっている美容師さん(林さん)に髪を切ってもらいました。

美容師としての技術、知識、経験、接客、こだわり、どれをとっても一流の方です。髪を切った後、気持ちよく帰れるのはプロの仕事だと思います。

当たり前のことを当たり前にできるというのは、意外に難しいことですね。岐阜県本巣市にありますが、車で30分かけて行く価値があると思っています。

とにかく明るく、多趣味な林さんです。

ヘアスロー(hair SLOW

写真をタップするとホームページへ⤴


12月28日(木)

今年も残すところあと、4日となりました。仕事納めの方も多かったでしょうか?

今日は、懐かしの投資番組であった「マネーの虎」をYouTubeで見てました。僕の独立に影響を与えた番組です。簡単にいうと、起業をしたい志願者が、成功した経営者にプレゼンをして、投資を勝ち取るという番組です。

志願者は様々な人がでていましたが、自分で事業を興そうと考え、挑戦する姿勢は尊敬に値します。ぶっちゃけ、テレビに出るだけでも、相当の勇気ですね。

将来なんて、どうなるかわからない中で事業に挑戦しようとした志願者の姿を見て私は勇気をもらっています。

私も挑戦する姿勢を忘れずに2018年も頑張ります🔥


12月27日(水)

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。レッドブルおいしい。

本日は、お世話になった先生と食事に行っていました。一つ一つのご縁を大切を大切にしていきたいです。


12月26日(火)

5日ぶりのブログ更新となりました。仕事をしている間に時間はあっという間に過ぎますね。。

世間では、クリスマスというイベントがあったと聞いております。事務所で法律書と格闘するクリスマスもなかなか悪くないですよ。

ということで、今日は大学院時代の同期と食事に行っていました。みんな、自分の理想とする未来に向かって頑張っていました。いろんな道があると思いますが、自分の決めた道がその人にとっての正解だと思っています。陰ながら応援しています。頑張りましょう!

「旅の過程にこそ価値がある。」~スティーブ・ジョブズ~


12月21日(木)

開業7日目、日中は、事務所で事務作業と勉強をしていました。

離婚・相続・交通事故等、比較的紛争の多いトラブルはもちろんですが、最近はネットでの誹謗中傷に対する問題に関心を持っています。インターネットが普及したことによる新たな問題ですね。今後さらに増えていく問題なのではないかと考えています。私は、ホームページを自分で作成していたことから、インターネットに関心を持つようになりました。

誹謗中傷の書き込みに対して削除を請求したり、発信者を突き止めて損害賠償を請求することになります。法的知識だけでなく、インターネットの知識も必要となるので、なかなか難しいですね。コツコツと勉強していきたいと思います。

Amazonの書籍のURLを貼っておきます。→タップ


12月19日(火)

開業5日目、本日も岐阜県弁護士会の先生方への挨拶へ。

また、皆様から多くの開業祝をいただいております(お花から書籍、大量のA4用紙まで)。開業祝をくださった皆様、本当にありがとうございます。この恩義をいつか必ず返していきたいと思います。

ここで、私の教訓としている言葉の紹介です。クラウドシステムを提供する「株式会社フリーウェイジャパン」代表取締役井上達也氏の書かれた「起業を考えたら必ず読む本」の一節

「普通の会社が8時間労働なら、あなたは16時間働きます。普通の人が1時間かかることをあなたは30分でやります。これで同業他社の4倍の仕事量になります。人間4人分です。16時間緊張感を持って、とにかく早く手を動かします。走ります。そして土日祭日も働きます。1年間休みはありません。

ここまでやれば成功する「かも」しれません。逆にここまでやらなければ成功どころか生き残ることもできません。」

https://www.amazon.co.jp/起業を考えたら必ず読む本-Asuka-business-language-book/dp/4756918557

弁護士は一日10時間以上働くのが普通ですから、24時間働いて成功の可能性があるということですね(冗談)。

つまり、開業当初は、資金繰りが弱いため、すぐに資金がショートしやすい。加えて、他の同業者と同じことをしていては、知名度で劣る(信用で劣る)事業者は売り上げを立てることができない。資金がショート→廃業 という道をたどってしまうから、他の人たちより仕事をしろというメッセージだと思います。

それだけ、看板のない個人が事業を行うのは、甘くはないということだと思います。私も生きるか死ぬかの覚悟で弁護士事務所を開業しました。必死に頑張るだけです。

ということで、今日も事務所泊まり込みで仕事と勉強に♪


12月18日(月)

開業して3日が経ちました。思いのほか、やることはいっぱいありますね。

弁護士会への挨拶、法テラスへの挨拶+契約、税務署への開業届の提出、弁護士の先生方への挨拶、預金口座の開設、ホームページのメンテナンス(1から手作りなので完成度は低いですが・・)などなど。もちろん、法律の勉強も忘れず。

本日は、岐阜県弁護士会の先生方に挨拶させていただいたのですが、とても良い先生方でした。新規会員の私に、優しく接していただき本当にありがたいです。

夜は、お世話になった伊藤塾のスタッフの方と食事に(やきとり↓)。締めのどて丼(ご飯の上にどて煮+たまご)が絶品でした。

https://r.gnavi.co.jp/n173100/

毎日伊藤塾へ通い詰めて勉強していた日々を懐かしく思いました。